インタビュー // Yusuke Hanai

Photo by Tom Morin

Photo by Tom Morin

中文 | English

夢をおいかけそして夢を実現するには..
Yusuke Hanai はどのようにアーティストとして成功したかいくつかのインタビューに答えてもらいました。
他のアジアの国同様、日本においても勉強して良い大学にいき、良い仕事に就くというのが一般的な考えである。
彼の両親は彼がアートスクールに行くことに賛成ではなかった。そこで彼は自らバーで働きお金をためそしてサンフランシスコに行った。そこでアートスクールに通い、今の彼のアートに影響を与えた様々なアーティスト、beatniks, ヒッピーカルチャーそしてカウンターカルチャーを目にした。
彼の情熱はアートとサーフィンからなっている。そして今彼のアートは世界中に知られている。

この度インタビューにお答えいただきとても感謝してます。台北のアートショウでお会いするのを楽しみにしております。ありがとうございました。

あなたは誰ですか?

私はハナイ ユウスケです。日本出身のイラストレーターです。

サーフィンを初めたのはいつですか?そしてこれからもずっとサーフィンを続けていくことを決心したきっかけを教えて下さい。

高校生の時、地元のリーフブレイクでサーフィンをはじめ、もうその瞬間から一生サーフィンを続けようと決めました。

アジアの大多数の文化では勉強が一番大切なことと思われていますがあなたの家族はどうでしたか?それともあなたのサーフィンを応援していましたか?

サッカー少年だったが高校一年の時サッカーをやめてタバコと波乗りをはじめた。両親は私がアートスクールにいくのをゆるさなかったのでバーで働きお金を貯めそしてサンフランシスコへアートを学びに行った。

いつアートにのめり込んだのですか?

喘息があるので、小さい頃は家で毎日の様に空想しながらイタズラ描きを楽しんでいた。子供の頃いたずら描き、落書きや絵を描くことは好きだった。そしてそれが自分の得意なこととなった。

あなたは漫画のサーフィンキャラクターを描くのが好きですよね。どこでその影響を受けたのですか?

Rick Griffin. 彼がMURPHYに描いたサーフ漫画。

あなたはいつ芸術家として生きて行くと決めましたか?

実は決めてませんでした。以前ウェブデザイン会社で働いていました。フルタイムで仕事をした後に作品を製作していました。ゆっくりと少しづつアーティストになりました。

台湾ではサーフィンのアートやサーファーのアーティストが増えています。彼らがアーティストとしての夢を叶える為に何かアドバイスはありますか?

人々があなたに何を求めているか考え、人々を幸せにするにはあなたは何ができるかを考えれば、自ずと道はひらける。

以前サンフランシスコに住みそこでアートスクールに通ってましたよね。サンフランシスコについて(サーフィンとアートシーンなど)教えて下さい。またなぜそこまでサンフランシスコという町が好きか教えて下さい。

十 年以上前のことだね。“SURF ART” という言葉は好きではない。カテゴライズされるのがすきではない。私はサーフィンだけについて絵を描いていない。人が好きだ特に変人、変わった人間がすき だ。変わった人間はとても面白く強烈な自己を持っているからだ。サーフィンの世界にはこういった変わり者がとてもたくさんいる。もちろんサーフィンが好き だからたまにはサーファーの絵も描く。私にとってサンフランシスコはサーフィンの町というわけではない。そこの人々、音楽そして文化が好きだ。最近、たく さんのIT人間達がサンフランシスコに住みだし家賃が高騰しているようだ。これはアーティストにとってとても住みづらい環境になってきている。私はサンフ ランシスコの文化が好きだ。Beatniks、ヒッピーそしてbeautiful losers のアーティストのような。
The Grateful Dead を良く聴いた。サンフランシスコはいつもカウンターカルチャーの中心だ。しかし今は違うのかもしれない…..

最近カリフォルニアでHi-Dutchと個展を開きましたね。Hi-Dutch との関係、またそのショウはどのように始まったのか教えてください。そしてカリフォルニアの旅はどうでしたか?そのアートショウはどうでしたか?

それは私とHi-Dutchだけのショウではなく4人のアーティストによるグループショウだった。私たちの他にRich JacobsとTim Kerrがいた。Greenroom festival でHi-Dutchと初めて会った。
彼はとても親切でナイスガイだ そしてまたとても才能のある人物でもある。もし彼のアートをまだ見たことがないならば、彼の名前をGoogleで検索した方が良い。

どのように日本人のサーフムービーディレクターYuji Watanabe と出会ったのですか?彼は台湾に撮影に来たことがあります。

東京のどっかでやったアートショウで彼と出会った Andy Davis, Jeff CanhamとTyler Warrensのショウだったと思う。彼も私も彼らを良く知っていた同じ友人がいたということですぐに打ち解けた。

Photo by Yasuma Miura http://yasumamiura.com

Photo by Yasuma Miura
http://yasumamiura.com

Photo by Yasuma Miura http://yasumamiura.com

Photo by Yasuma Miura
http://yasumamiura.com

Photo by Yasuma Miura http://yasumamiura.com

Photo by Yasuma Miura
http://yasumamiura.com

これから台北ビームスでショウを開きますよね。これが台湾でのはじめての個展ですか?

そうです。

台湾でのサーフィンについてなにか聞いたことはありますか?

台湾の東海岸の波は素晴らしいらしいね。たくさんのレフトブレイクがあるんだよね?今回は3日間しか滞在期間がないので東側には行けないが、HMBが良いと友人が教えてくれた。

サーフィンとアートを通してどのような人々に出会うことができましたか?

とてもたくさんの人に出会うことができました。

サーフィンとアートはあなたを世界中のいろいろな所に連れってくれたと思います。そのなかで特別な場所はありますか?また、それはなぜですか?

今までのところほとんどすべての場所が気に入っている。旅行することが好きだ。新しい経験も好きだ。だからどこが一番な場所とかは言えない。言えることは自分のローカルリーフは最高ってこと!

海外旅行に行く時何を持って行きますか?

T-shirts、下着、タオルそしてウエットスーツ。

もしあなた自分自身を表わすサーフキャラクターをつくるならどんなキャラクターになりますか?

自分は変わった長髪、ストーンヒッピーサーファーで、pigボードかFishボードに乗っていてメインピークから馬鹿げたロングサーフトランクスを穿いたスラスターサーファーからキックアウトされる…やつかもね。

どんなサーフボードをもっていますか?また一番よく乗る板はどれですか? 

Skip Frye single fin egg 5.9 1977

Tyler Warren “Bar of Soap” 5.0

Erick Walden twin-fin fish 5.9

Ole”Bumble Bee” 10ft

波によるが”Bar of Soap”に良く乗ってます。

18歳の自分に何かアドバイスをあげるとしたら?

何もなし ただ人生を楽しめ。

将来はどんなことが計画されてますか?

Vansの2016の春夏ものでコラボレーションしています。あとは来年一月にNixonからリリースされる商品にもコラボレーションしてます。

台湾の読者に最後に一言。

どうぞビームス台北での私のアートショウに遊びに来て下さい。オープニングパーティーは8月22日です当日はそこに居ます。パーティーで会えるのを楽しみにしています!

「Oh Well – Yusuke Hanai Art Exhibition」

Art by Yusuke Hanai http://hanaiyusuke.com

Art by Yusuke Hanai
http://hanaiyusuke.com

Art by Yusuke Hanai http://hanaiyusuke.com

Art by Yusuke Hanai
http://hanaiyusuke.com

Art by Yusuke Hanai http://hanaiyusuke.com

Art by Yusuke Hanai
http://hanaiyusuke.com

hanaiyusuke.com | Instagram@hanaiyusuke

Advertisements

2 thoughts on “インタビュー // Yusuke Hanai

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s